ごあいさつ

「看護部へようこそ」
 私たちは、地域のニーズに応え、「あたたかく思いやりをもって健康回復を支援し、社会復帰の促進に貢献する」という理念をモットーに、「人を大切にし、思いやりをもった看護の実践」を目標に取り組んでいます。また、精神を病む人の心に寄り添いながら、信頼される看護サービスの提供ができるよう努めています。
 看護の職能団体にも入会し、専門性を高めるために、院外研修・院内研修などの教育にも力を入れています。精神科認定看護師(行動制限最小化)の活躍も期待しているところです。
 多職種とコミュニケーションを図りながら協力し合う、明るく楽しい職場です。そして、仕事と家庭の両立に配慮し、働きやすい職場環境作りを目指しています。

人に関心をもつ、そこから看護が始まります。私たちと一緒に精神科看護をしてみませんか。

看護部長 北村 敦子

看護部の理念

あたたかく思いやりをもって健康回復を支援し、社会復帰の促進に貢献します

基本方針
 1. 多職種との連携をはかり、地域で生活ができるように支援する
 2. 対象の意思や思いを尊重し、礼儀正しい態度と言葉遣いを心掛ける
 3. 対象に合わせた質の高い看護を提供する

平成29年度看護部の目標
  部署の機能分化に特化した質の高い看護を提供する

 サブテーマ:
 急性期看護と訪問看護及び病棟連携における人材育成とマニュアル作成など業務の標準化に取り組む

病棟紹介

6A
精神療養病棟
57床
6F 6B
シルバーケア病棟
58床
5A
精神療養病棟
60床
5F 5B
精神療養病棟
60床
4A
精神療養病棟
60床
4F 4B
精神療養病棟
60床
3A
精神科救急病棟
45床
3F 3B
亜急性期治療病棟
58床
 

認定看護師

精神科認定看護師

平成26年4月より行動制限最小化看護の領域の精神科認定看護師となりました。
入院中、病状に応じて患者様の安全を確保するためどうしても電話や面会や外出などを制限せざるを得ない場合があります。このような状況であっても制限が最小となり、より安全に快適に治療と看護を提供することが、この領域の役割であります。患者様の人権を尊重し信頼される質の高い看護を提供できるよう努めていきたいと思います。

滝口 阿由美

 
ページTOPへ
トップページ
総武病院TOPへ
看護部の概要
ごあいさつ
看護部の理念・目標
病棟紹介
精神科認定看護師
各部の紹介
外来部門
入院部門
訪問看護
教育研修支援
教育研修
スタッフの声
実習受入・入学支援
看護師募集
募集要項
福利厚生