教育・研修(継続看護の推進・教育プログラム)

精神科看護に興味のある方、心のケアをしてみたい方、総武病院で一緒に働いてみませんか。経験のない方、ブランクのある方でも大丈夫。プリセプターを中心にフォロー体制等豊かな教育を整えています。

家庭と仕事の両立も安心

  子育て中の方でも大丈夫。残業の少ない職場です。日勤の常勤勤務可能です。非常勤(パート)も個人の希望を配慮しますので、ご相談ください。
もちろん、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入しており、福利厚生事業も充実しています。

豊かな教育

  1. 新規採用者には、細かい配慮ができるようプリセプター制にて対応しています。新人看護職員研修は、厚生労働省からの「新人看護研修ガイド」に基づき、精神科看護の特徴を加えて100時間にわたる研修を企画しております。前半では技術の習得を、後半では看護の視野を広げるため精神科急性期・慢性期・高齢期看護の特徴を理解するローテーション研修も行っています。
  2. 年次別研修の2年目では、看護の能力を深めていく研修をしています。看護目標及び計画、自己の関わりを振り返ります。また、看護診断の質を高めるフィジカルアセスメント研修もあります。3年目では、チームリーダーとしての役割や機能を理解し実践する研修をしています。
  3. 看護研究は、院外講師に依頼し、細やかに教えていただいております。そして、日本精神科看護技術協会の学会等で発表し、この経験も含めて職員の知的財産になっています。
  4. 院外研修は看護を広げる機会となるよう看護協会・日本精神科看護技術協会主催の研修に積極的に参加しています。
  5. 毎月、「看護の勉強会」を開催し、様々なニーズに対応する研修を行っております。
 

スタッフの声

1年目 看護師

 私が総武病院に入職した理由は、この病院に実習に来て、患者様の心に寄り添う看護師の姿勢に惹かれたからです。また、患者様が訴える辛さに耳を傾け、今何をすべきなのか、何ができるかを考え、看護していく中で患者様との相互の信頼関係を築くことにつながると学べたのもあります。
 そして、入職し3ヶ月が経ちます。失敗もありますが、日々の経験からたくさんのことを学んでいます。そんな中で患者様に「いつもありがとう。」と言われた時はとても嬉しく、私の励みになっています。今後も患者様の訴える辛さに耳と傾け、看護を深めていきたいです。

 

2年目 看護師

私は精神科急性期病棟において、不安を抱える患者様に対して安心感を提供できることは非常に重要だと思っています。入職して社会人となり、最初は多くの不安がありました。しかし、プリセプターやスタッフ皆さんからの丁寧なサポートにより、安心して仕事をすることができています。また、勤務時間内に院内外の研修を受講でき、残業も殆どすることなく勤務を終えられるので、しっかりと気分転換もできています。

 

イクメン看護師

「子育てしながらも働きやすい病院です!」
 私が当院に勤めたのは、二人目の子供が産まれた翌年でした。
急性期病棟におりましたが、日勤の勤務時間は朝9時からの始業で残業も殆どなく、保育園の送迎も余裕を持って行えます。子供が急に発熱した時など、急な呼び出しがあってもすぐに対応してもらえます。子育て中のスタッフが多く、育児を支える病棟の雰囲気があり、安心して子育てが出来ます。小さな子供がいても働きやすい職場です。

 

ベテラン看護助手

 看護助手として、入職して13年目になります。看護助手の仕事は、患者様がより良い入院生活が送れるように、食事、入浴、排泄等の介助及び環境整備を看護師の指示のもとおこなっています。
 総武病院では、いくつかのクラブ活動があり、私は野球部に所属いています。平日の昼休みに30分間練習をし、大会で優勝できるように頑張っています。
患者様の笑顔や「ありがとう」の言葉。大好きな野球が出来るから13年も勤められていると思います。野球部員募集中です!

 

実習受入・入学支援

実習受け入れ状況

当院は、精神看護学実習の受け入れ病院として、年間10校(約350名)の看護学生を受け入れています。
看護部の他にも、医科大学の実習、研修医の受け入れ、作業療法士・精神保健福祉士等の実習も受け入れています。指導者も充実し、看護学生の成長・育成に 取り組んでいます。

修学金制度

当院では、看護の専門学校・短大・大学等に入学を希望している方、または在学中の方に修学金制度を活用して頂き、学業を支援する体制を作っています。

お知らせ

随時病院見学会を行っています。お電話で確認後、御来院下さい。
看護職の方の募集も随時行っております。
 
ページTOPへ
トップページ
総武病院TOPへ
看護部の概要
ごあいさつ
看護部の理念・目標
病棟紹介
精神科認定看護師
各部の紹介
外来部門
入院部門
訪問看護
教育研修支援
教育研修
スタッフの声
実習受入・入学支援
看護師募集
募集要項
福利厚生